2011年2月17日木曜日

2007年12月31日 槍平 遭難事故の 報告書


2007年12月31日 槍平 遭難事故の 報告書


夏期小屋から10m。まさか こんな場所で 雪崩!

と思いおこしましたが 悠久の自然の営みにくらべ 、人間の経験など ごく わずかなもので とても しりつくすことなど できないものなのだ と 再認識しました。

亡くなられた方々に あらためて ご冥福を お祈り 申し上げますとともに

お二人に捧ぐ この報告書が 心からの 追悼と ご供養になるものと信じます。 合掌。




関係者へのヒアリングにはじまり、たびかさなる 現地調査など 事故にいたる いろいろな要因を あらゆる角度から 詳細かつ綿密に分析・検討されまして、困難な調査 編集作業をへて ここに報告書にまとめあげられました ご一同様の ご労苦にたいし 深く感謝と敬意を表す次第です。

報告書には 出川あずさ さん の 「槍平雪崩事故について」が特別寄稿されていました。

雪崩リスクの軽減





『~山岳ユーザーのための~雪崩リスク 軽減の手引き』出川あずさ・池田慎二 著 

特定非営利活動法人 日本雪崩ネットワーク 2010年12月24日 東京新聞 出版局


2007年12月31日 槍平 遭難事故の 報告書

 
『~山岳ユーザーのための~雪崩リスク 軽減の手引き』出川あずさ・池田慎二 著 
特定非営利活動法人 日本雪崩ネットワーク 2010年12月24日 東京新聞 出版局



0 件のコメント:

コメントを投稿